薬液注入ってどんな仕事?①

薬液注入ってどんな仕事?①

皆様初めまして、有限会社セレクトの田中です、この度は弊社のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

ここでは弊社の主要な業務である薬液注入工事についての解説や、日々のお知らせなどを発信していきます、普段あまり耳にすることがない仕事だと思うのでこれを機に少しでも多くの方に知っていただくきっかけになればと思っております。

尚、弊社では現在現場スタッフも募集していますので少しでも興味がある方は採用情報も一緒にご覧いただければ幸いです。

 

薬液注入とは「任意に固化時間を調節できる注入材料(薬液)」を「地中に設置した注入管を通して地盤中に圧入し」「止水や地盤強化」を図る地盤改良工法である。

と、ネットで検索すると基本このようなことが書いてありますが、大多数の方は「なるほど、わからん。」ってなると思います、実際に私が施工を担当した現場の建設や土木関連の方でも「聞いたことはあるけどどんな事をするのかはわからない」と答える方が多いです、そんなマイナーな職業だけど以外と重要な役割を果たす薬液注入工事を回を分けて具体的に説明していきたいと思います!

まずはじめに薬液注入工事に必要な機材ですが、大きくは以下の3つになります。

①ボーリングマシン

二重管と呼ばれる特殊な鋼管(ロッドと呼ばれることが多く、断面が二重丸◎だと思ってもらえればいいかと)で地盤を掘る機械です

②注入ポンプ。

地盤を掘る、または薬液を注入する際に使用し、ロッドの先端に水や薬液を圧送する機械。

③ミキサー

特殊な薬液やセメントを水と一緒に撹拌させるための機械。

以上が薬液注入工事に必要な機械になります、実際に使用している様子や、今回お伝えできなっかった機材は今後順を追って説明していきたいと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございました。